News お知らせ

ファーストコネクトとストライクが業務提携を開始
~歯科・介護・医療領域へ向けたM&Aサービスの提供で、業界の発展に貢献~

投稿日 2023/09/19

歯科業界における人材紹介サービスのリーディングカンパニーである株式会社ファーストコネクトは、M&A仲介サービスを展開する株式会社ストライクとの業務提携を開始しました。両社の強みを活かしたM&Aサービスの提供を実現することで、歯科業界を筆頭に介護・医療業界の発展に向けた取り組みを進めていきます。

業務提携の目的

 帝国データバンクの調査によると、2021年度の医療機関(診療所・病院・歯科医院)の休廃業・解散は過去最高水準の567件で、閉院の代表的な理由としては「後継者不足」や「経営難」などが挙げられています。今回の業務提携では、そうした経営課題の解決に向けたM&Aサービスの提案・提供を行うことで、医院や事業所の存続と成長をサポートし、業界の発展に貢献することを目的としております。


業務提携の内容

 株式会社ストライクは、M&A専門の会社です。25年あまり、中堅・中小企業を中心にM&A仲介サービスを提供しており、高度な専門知識やノウハウ、広範なネットワークなどを活かし、多くの実績を有しております。

 当社は創業事業である歯科特化型の人材紹介サービスをはじめ、採用支援や集患など、歯科医院へ向けて包括的にサービスを展開しています。数多くの顧客接点を持つ中で、事業承継や経営難に関する相談を受けるケースもあり、今回のストライク社との業務提携により、これまで成し得なかった課題解決が可能になると考えております。


業務提携のイメージ(歯科領域の場合)

ストライク社と業務提携を開始

 また、当社が事業展開する介護・医療領域についても、同様のスキームを用いてサービス提供を行うことで、医療・介護業界の発展にも貢献していく所存です。



引用元:ファーストコネクトとストライクが業務提携を開始 ~歯科・介護・医療領域へ向けたM&Aサービスの提供で、業界の発展に貢献~